全国珍味調査
更新情報
2012.12.04

Information
HOME


鮭とば/めふん

カラストンビ/黒作り

亀の手/フジツボ

カニ味噌/くさや

切り込み/ルッツ

ナマコ~コノワタ~

「全国珍味調査」をご覧頂きありがとうございます。
ここでは、全国の珍味を調査していきます。

珍味

『珍味』
読んで字のごとく珍しい味の事です。

世界三大珍味『トリュフ』『フォアグラ』『キャビア』は有名ですが
日本の三大珍味ってなんだろうと思って調べてみました。

『うに』『からすみ』『このわた』だそうです。

うには塩を混ぜペースト状にした『塩うに』です。
江戸時代に越前の海で獲れたバフンウニを 保存食に塩漬けしたのが始まりで、
美味で高価な一品として ごく限られた人の酒の肴だったようです。

『からすみ』
はボラの卵巣の塩漬けしたもの。
江戸時代初期、中国から鰆の卵で作られていた舶来品でしたが、
長崎に伝わり、長崎半島でよく獲れたボラで作り始めたようです。

『このわた』
はナマコの腸を塩漬けしたもの。
このわたの名前は、江戸時代の将軍様に「これは何だ?」と聞かれ
「この腸(ワタ)は・・・」と返事に困っていた家臣の返事を聞いて
「このわた」と言う名前と勘違いしたことから由来しています。

江戸時代からこの3つが日本の三大珍味として挙げられています。
酒の肴ばかりのような気もしますが・・・。


全国各地には沢山の珍味があります。
さまざまな珍味を調べていきたいと思います!





更新情報
カニ味噌/くさや(2012/12/04)

切り込み/ルッツ(2012/12/04)


Copyright (c) 全国珍味調査 2012 All rights reserved.